採用情報

会社について

オンズ・コンフィアンスの会社の特徴は何ですか?
当社の特徴は、"決まりがない"という点です。決まりがないというと、なんだかいい加減な、と思われるかもしれませんが、ここで言う"決まりがない"とは、前例に縛られない自由な発想という意味です。
新しい手段や方法を考えて、それを実際に試してみる。もし失敗したら、また他の方法を試してみる。そういった柔軟さが大手にはない当社の魅力だと思います。

オンズ・コンフィアンスの今後の戦略を教えてください。
首都圏を中心として販売活動を行ってきましたが、平成23年5月には名古屋支店を開設し、西日本方面への進出に向けて第一歩を踏み出しました。今後も積極的にマーケティングを行い、販売エリアの拡充を図る予定です。
また、当社は前年比数%程度の成長率で営業計画を立てています。急激な成長は図らず、毎年着実に成長することを目指しています。
上記の販売エリアの拡充も、売り上げの増加を目的としたものではなく、販売地域の分散によるリスクヘッジを主な目的としています。
当社の目標は、"100年企業"を目指すことなので、当社の戦略は企業継続へと結びつくものとなっています。

会社の雰囲気はどうですか?
若い社員が多いので非常に元気のある会社だと思います。レクリエーションやスポーツ活動なども多く行っています。管理部門は平均年齢が高めですが、会社全体としてバランスよく、明るい雰囲気の中で業務を行っています。

仕事について

営業職の仕事を教えてください。
Webや紙媒体の広告と電話によるご案内等、様々な方法でモデルルームや物件にお客様を促します。そして、ご来場いただいたお客様がご契約いただけるように、接客を行います。
高額な商品を扱うわけですから、初めは接客を任せるわけにはいきませんが、徐々に覚えていってもらいます。それまでは、いかに多くのお客様に来場していただくかを考え行動することが主な仕事となります。

事務職の仕事を教えてください。
事務職というと、経理や総務などをイメージする方が多いと思いますが、それらの業務はオンズホールディングスが一括して行っています。その他、財務・人事・広報・Webなどもオンズホールディングスの役割となっています。
オンズ・コンフィアンスの事務職の仕事は、住宅ローン関連の業務が主なものとなります。具体的に言うと、お客様からいただいた情報を基に資金計算を行ったり、住宅ローンの契約をご契約者様と銀行の間に入って取り次いだり、住宅購入のための様々なサポートを行います。いかにお客様が良い条件で住宅購入できるかを、営業と協力して進めていきます。

営業職のノルマはありますか?
ノルマ(目標)はあります。会社には数年先までの販売計画があり、毎年徐々に成長していく数字目標を掲げています。
そのため、年度ごとの販売計画に応じて、各月に販売しなくてはならない数字が決まってきますし、人員数に応じた販売戸数も決まってきます。
ノルマというと嫌なイメージを思い浮かべますが、実際のところは、目の前の現実的な目標であって、過剰な数値目標を揚げたりすることはありません。

採用について

面接ではどのような点を重視されますか?
当社の面接は、まず基本的な人間性を一次面接で判断します。次の段階では、本人の考えをあらゆる角度からの質問で聞いていきます。
一貫して重視しているのは、当社にあった人物かということです。明るく素直なキャラクターで、自分の考えを嘘いつわりなく答えられる方です。そして永く働いてもらいたいので、しっかりとした目的意識のある方を採用させていただいています。

新卒者の配属先はどのように決まりますか?
当社は、営業職と事務職の二職種について新卒採用を行っています。しかしながら、入社後は基本的に全員、営業部門に仮配属となります。正式配属は6月からです。
事務職希望の方も、直接お客様と接し実際に営業の仕事を経験することで、その後の業務に役立つことが多いため、このような配属方法をとっています。

その他

育児休業制度はありますか?
育児休業制度はありますし、実際にこれから取得する予定の社員もおります。
今回が初めてのケースですので、復職する際の待遇等は今後の検討課題になってくると思います。
育児と仕事の両立は、非常に大変なことだと思いますので、できるだけのバックアップはしていきたいと考えております。

福利厚生の制度としてはどのようなものがありますか?
まずは営業社員向けの制度として、成績優秀者に対する表彰制度があります。これは、三ヶ月・半年・年間のそれぞれの期間で成績優秀者を選出し、表彰する制度です。優秀者には、賞金や海外旅行の副賞が用意されています。
また、全社員に向けた制度としては、勤務地が遠方で通勤が困難な方に対して、社宅の制度を用意しています。これは、一般の賃貸マンションを会社名義で借上げ、社員は賃料の7割を負担することにより入居できる制度です。
また、年末の社員旅行や各種スポーツ競技の開催など、レクリエーションも多く行っています。